SPECIAL CONTENTS

ひまわり歯科の4つの特徴

対話を重視したオーダーメイド医療

ひと言で虫歯といっても治療法は十人十色です。
患者さんの価値観、ライフスタイル、その他諸々の事情によっても治療法は決してひとつではありません。
歯科医師の独断ではなく患者さんの訴え、希望によく耳をかたむけ、相談することによりオーダーメイドでそのかたに合った最良の治療を提供することをお約束します。

できるだけ抜かない、削らない、痛くない

患者さんの負担の少ない治療を提供します。そのためにも出来るかぎり抜かない、削らないで生まれもった天然の歯を可能なかぎりそのまま残すことを目指します。

例えば虫歯でも初期に発見できれば削らずに治療できるケースもあります。

また、慢性的な虫歯で進行があまり見込まれないようなケースでは定期健診受診をお約束のもと経過観察とします。

ただ中には当然 削ったほうがよい 抜いたほうがよいというケースもあります。
その場合は削らないと起こるだろうデメリット、抜かないことによるデメリットをよく説明し、患者さん同意のうえで治療をすすめていきます。

治療時の痛みがイヤで歯医者に通いたくない、怖いという方のために、当院では、治療時(麻酔注射)の痛みを極力少なくする対策を行っています。

・麻酔注射の前に表面麻酔を行う

表面麻酔とは、皮膚や粘膜の知覚を麻痺させるために行う麻酔をいいます。
麻酔注射の針が刺さる時の、チクっとした痛みをやわらげます。

麻酔針が刺さるときの痛みを表面麻酔で抑えられても、麻酔を注入する際に余計な圧力がかかってしまうと、表面的な痛みとは別の痛みや不快感が生じる可能性があります。
そのため、できるだけ余計な圧力がかからないように気を配ります。

お子様からお年寄りまで通いやすい歯医者

・土日祝日 夜間診療

小さなお子様からお年寄りまで気軽に通っていただける医院を目指し診療を行っています。ご都合に合わせて通院していただけるように、土曜日、日曜日、祝日、夜間の診療も実施。忙しい方でも負担なく通える体制を整えています。

ベビーカーOK!

また当院はバリアフリーでベビーカーごと入れる専用の治療室があります ベビーカーにお子様を乗せて診療室に入っていただき、診療室内でお子様が近くにいる状態で受診していただくことも可能です。

予防を重視

虫歯や歯周病にならないために、予防歯科を重視した診療に尽力し、患者様のご負担にならない範囲での定期健診を推奨しています。

歯科医院で定期検診を受け、ご自宅でもきちんとした毎日のケアをおこなっていれば、ほとんどの虫歯や歯周病は防げます。みなさまに健康な毎日を送っていただくために、当院では予防歯科に力を入れています。

受付・待合室